Why M4

私は色々GUNを所持してきました
それで最終的にM4に来ました

G36C、SIG522そしてAK47

格好良くとも使用にあたって
自分の身体に合わないっと言う事で
手放してきました

格好良くとも使いこなせなく諦めてました
私自身のGUNの使いやすさの最大の基準は
構えやすさです

そして、その構えやすさの最大のファクターは
GRIPとSTOCKENDの長さです
Why M4
ちょこちょこ書いてますが、身体小さいです
そして、構える時肩胛骨奥の身体の中心気味に
ストックを置きたいので、この距離が重要になります
グリップを持つその腕の肘はなるべく身体に近い位置に
遠すぎると、落ち着いて構えられません

G36でポジションが落ち着かなかったのでこんなモノも作りました
Why M4
自分の身体に合うストックを手作業で作ってみたストックでした
しかし、GUNの全体のバランスやら、余りにも"あり得ない"っと
感じた為に、諦めました


そうこうしていて少し考えたのは、折りたたみ、固定ストックは
"その使用が想定される人たちの標準的体型で設計されるのではないか?"
そう考えています そうすると日本人は標準体型よりも小さい私などは
明らかに無理が来るのは当然なのだと予想しています
そうすると、ストック長が調整できないのは私には合わないという事です
写真を見る限り日本のアサルトライフル89式はその点少しストックが短い様に
見受けられます
そのストック長の為に日本人は構え易いと感じる起因の一つではないでしょうか?

本来M4のリトラクタブルストックの機能は持ち運び易い様に短くなり
構える時は長くして身体に合わせる・・・そう言う理念だった様な気がします
その持ち運びのサイズが私にはちょうど良いのです

MAGPULのクリスコスタの構え方を見ると長くして無くやや短めでストックを
使用しているのが見受けられます 身体の表面積を少なくっと言う事でしょうか?

ストック特集で書きましたけど短い状態でもストックによっては長さが違います
しっくりこないGEARは極力避けるこれは道具としては大切な気がします
好きなのだけど、使う事の出来ないGUNが多くて辛いです





同じカテゴリー(M4)の記事画像
SR635 & nextM4 set
M4 handgard Ⅱ
socom4
SR635 meet safe LiPo
E MAG
where will you go?
同じカテゴリー(M4)の記事
 SR635 & nextM4 set (2012-08-14 17:28)
 M4 handgard Ⅱ (2011-08-04 11:43)
 socom4 (2011-04-24 10:17)
 SR635 meet safe LiPo (2011-01-03 13:17)
 E MAG (2010-12-11 16:56)
 where will you go? (2010-04-08 16:12)

2009年06月27日 Posted by s-mole  at 11:42 │Comments(2)M4

この記事へのコメント
はじめまして、時給130円です(゚ω゚)ノ
理想と現実は大きくかけ離れていますしね...
ストックで悩むのはすごく同意です。
ベストも以前は大型のプレキャリを使っていましたが、使いやすさを第一に考えてFAPCを採用したところです。
Posted by 時給130円時給130円 at 2009年06月27日 18:08
時給130円さん初めまして
使いやすさとREALってとっても開きがありますね。
体格大きければなー等と思ったり・・・
プレキャリなども構え方に大きく左右されますね。
私もそのお気持ちが分かります。プレートキャリアーで
構える際の干渉がとても気がかりで色々苦慮しました。
私の場合、FAPCからチェストリグに移行している最中です・・・
Posted by s-mole at 2009年06月27日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。